22卒インターン生のmikuです。
最近はStars(スターズ)というアプリレビューシステムの開発に関わっています!
StarsにはAppStoreないし、Google Playにランクインした際、各プラットフォームに通知が来るようになっているのですが、とあるアプリに関してGoogle Playにいつもランクインしているが、App Storeにはランクインしていないことに気が付きました? ?
そこで、AppStoreとGoogle Playのランキングロジックの違いについて調査し、自分なりの施策を考えてみました。
■ランキングのロジックの違いについて
App store
ランキングのロジックについては公式には発表されていませんが、世間の噂はいくつかパターンがあるので一例を紹介します。
(当日のDL数 x 3)+(1日前のDL数 x 2)+(2日前のDL数 x 1)+ レビュー数と評価 + DAU (当日のアクティブユーザ数)
そのほかにも
直近2、3時間のDL数 + 2〜3日前のDL数 + レビュー数と評価 + DAU(当日のアクティブユーザ数)+ 売上
などなど調べるとほかにもいろんなパターンがありました。
いずれにせよ、短期的な評価がランキングへの影響が大きそうな感じがします。
実際短期間にインストールされた数はランキングに影響しているようで、その期間も3時間に一回更新されているなど諸説あるそうです。
App Storeで長期的にランキングに食い込むには?
短期間でのダウンロード数を増やし、長期的に続けることだと考えました。
短期間での影響がダウンロード数の影響が大きいため、継続的に一定数のダウンロード数を獲得することは大切そうですね。
Google Play
Googleの方も公式なものはないので、世間の噂をまとめました。
・ダウンロード数 ・アクティブ数、アプリの利用率、アプリ起動時間 ・評価 (レビュー)
ダウンロード数も短期なものではなく、2~3日前のものや、リリース1ヶ月後、総ダウンロード数など総合的な期間で評価されていると考えられるようです。
ランキング評価のfactorも総合的な数字が評価されている気がしますね。
そのため、Google Playの方が一度ランクインしたら多少上下あるものの、長期的にランクインしやすいことがわかると思います!
Google Playで長期的にランキングに食い込むには?
長期的に施策を練ることが大切だと考えました。
アプリの滞在時間を伸ばす工夫、いい評価のレビューをしてもらえるための仕組みや、
イベントを仕掛けることも面白いかもしれませんね!
■まとめ
AppStoreとGoogle Playそれぞれ同じものだと思っていましたが特徴があるようでASO対策の際には認識しておきたいですね!
そしてやはり、ストアのレビュー評価等の集計管理には、
Stars がとても便利だと感じました。
Starsについてはこちらをご確認ください?
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