先週1月21日金曜日、2022年初の毎月恒例全社イベント「brave night」が開催されました。

オミクロン株拡大の影響もあり今回はハイブリッドにて開催しましたが、eventosを使うと簡単にライブ配信ができるので、このようなハイブリッドイベントもサクッと成功できてしまう、恐らく日本で一番ハイブリッドで社内イベントを行っているのは我々bravesoftではないでしょうか??

 

まずは冒頭に代表取締役の菅澤よりひとこと。
ジョークを入れたアイスブレイクで場を湧かせて…brave night始めます!

 

ふりかえり

まずは2021年年末から2022年1月のトピックスのふりかえりです。
年末から新年にかけてキックオフ合宿brave lightning talk新年会&表彰式と色々あったイベントを振り返りました。

 

Event × Experienceグループ

ここからは事業部ごとの発表です。
まず、eventosを扱うEvent × Experienceグループは統括の清田より発表です。

まずは先月12月17日に開催した自社主催イベント、イベ博DAYSに関する終了報告。
実際の来場者数やリード獲得数、更にはイベント後に生み出した効果などの報告となりましたが、結果としては今後のeventosの事業拡大に繋がる多くの機会を創出できたことで、イベントとしては大成功であったという嬉しい内容でした。
(イベ博DAYSの開催レポートはこちらからご覧ください)

そしてeventosのバージョンアップに関する報告も!
来月2月中旬に新規アップデートを行いますので、皆様お楽しみに!!

 

Growth byグループ

パートナーから受託したアプリ開発を行うGrowth byグループは統括の青木より発表。

まずは前期の数字報告と、そして2022年の数字目標の報告を行いつつ、今後目指すべきビジョンの発表を行いました。
Growth byグループが掲げるビジョンは「受託開発」という言葉に留まらず、アプリやWEBを介してパートナーの事業成長に繋げることこそがビジョンであり、その為に品質向上は勿論ストアレビュー数値の向上や、MAUの達成などに引き続き取り組んでいくという報告でございました。

更には新たな試みとして、来週1月26日よりオンライン展示会に出展
守りだけではなく攻めも今年は行い、多くの企業様の事業成長を叶えます!

 

Live事業部

2022年より事業を一本化し、Live!アンケートの更なるスケールアップを目指すLive事業部は事業部長の伊藤より発表。

2022年に入って早々に「ユーザーID連携APIリリース」「教育機関向けプランの発表」など、スタートダッシュを図るLive!アンケートですが、なんとユーザーID連携機能を発表したことで、新規契約をそうそう獲得したという嬉しいニュースが!

イベントに付加価値をつけて、イベントをより楽しく、より盛り上げるLive!アンケート。
多くのシーンでイベントを楽しむ動きを2022年も更に拡大して参ります!

 

技術統括室

全社横断で社内の技術をサポートする技術統括室は、本年より技術統括室長を勤める丹羽より発表。

社内における運用ルールのリマインドや、新規ルールの周知など、既に色々な施策を実施しております。
2022年も「Company ITをDevOpsの考えに基づいてドライブさせていく」と掲げた目標を叶える為に、引き続き全社サポートをよろしくお願いします!

 

社長室

経営企画や全社業務を行う社長室は、室長の西村より発表です。

まずは2022年の予算を改めてリマインドし、その上で「どのように利益を出すか」という点に関してわかりやすく改めてリマインドを行いました。

利益を出すために重要なことは「売り上げを増やすこと」「原価を抑えること」、そしてもう一つが「販売管理費(販管費)を減らすこと」ですが、今回はこちらの販管費削減にフォーカスした内容を改めて周知しました。

2022年上期の全社スローガンである「One Brave」を実現すべく、ワンチームで業務を進めていきましょう!

 

経営管理本部

会社のファイナンスを行う財務戦略本部は2022年より組織名を「経営管理本部」に改めまして、発表はリーダーのです。

決算業務などの報告や、全社への共有・周知事項のアナウンスなどを行いました。
2022年も引き続き、会社の屋台骨となっての活躍に期待ですね!

 

コーポレートカルチャー本部

人事・採用を行うコーポレートカルチャー本部は部長のより発表です。

1月の社内サンクスギフト制度の浸透状況の共有から、新たに行われる社内コミュニケーション醸成施策の発表、更には新制度の発表などのアナウンスを行いました。

2023年入社の学生の新卒採用も開始し、徐々に忙しくなりつつあるコーポレートカルチャー本部ですが、引き続き「人」に焦点を当てて「ラブラブドリブン」で宜しくお願いします!

 

広報戦略本部

そして最後は社内の広報業務から、社内イベント企画運営など幅広い業務を行う広報戦略本部からは部長の私高瀬が発表しました。

2022年の広報戦略として「ビジョン」を明確化し、そのビジョン達成を叶えるためのアクションに今まで以上に力を入れる動きをしておりますので、その進行状況の共有を行いました。

eventosに関しては「イベントの成功」、Live!アンケートに関しては「イベントを盛り上げる」、パートナー開発に関しては「パートナーの事業成長の実現」という3つのビジョンを叶える為にPDCAを回し、アクションを実施していくことを改めて発表させていただきました。

引き続き2022年も、bravesoftの広報活動を盛り上げていきますので宜しくお願いいたします!

 

部活動制度 活性化!

bravesoftでは部活動制度を導入しているのですが、2022年を機によりパワーアップすることを発表しました!

これまでは活動は完全に部活メンバーに任せておりました。
そんな中でゴルフ部や、先日開催最強決定戦の開催報告もした麻雀部などは定期的に活動していたのですが、やはりそれ以外の部活動はそこまで活動がアクティブでは無かったので、ここで「部活動手当」を進呈し、部活動のこれまで以上の活性化を目的としております!

と言うわけですがせっかくの機会なので、既成の部活動だけではなくこれを機に「やってみたい部活動」アンケートを取ってみたところ新規で30件くらい集まりました笑

ですので、どの部活に興味があるのかのアンケートを取ってみました。

 

まずは新旧の部活の発表を行い…

 

そしてLive!アンケートの出番です!
恐らく日本の会社で最もLive!アンケートを社内イベントで活用しているbravesoftなので、社員の動きも非常にスムーズでございます!

 

このように選択群からスマホで投票してもらいましたが・・・

 

 

今回新規で応募があった「キャンプ部」が圧倒的人気!
更には「英会話部」が人気なのも良いですね!勉学や自己成長に意欲的な社員が多い証拠です!

 

続いて見てみると新規で応募があった「ヤングカラオケ部」も健闘しています。
こちらは20代までしか参加資格が無いようです笑

 

続いて見てみると、今回新規の部が多く応募を集めたので、これは正式に会社としても公認しましょう!

 

そして「5票の応募がないと会社認定はNG」と言うルールを入れたので、残念ながらこれらの部活動は認定されませんでした。
僕が応募した”AIR JAM”と言うロックフェスに出演するバンドが好きな人が語らう場を作りたいという思いで応募した「AIR JAM部」も残念ながら認定されませんでしたが、2票入ったのが嬉しかったですね笑

 

以上、そのような形で新規の部活を応募してみたところ32もの部活が誕生する結果に笑
これからの各部からのレポートを楽しみにしていてください!

部活動は方法の一つですが、このような形で社内でコミュニケーションを図り、そうした気心知れた仲間と共に働くことは会社の成長には必要なので。引き続き部活動を広報としても盛り上げていきます!

 

以上、1月のbrave nightの報告でございました!
あっという間に2022年も1ヶ月終わろうとしてますが、引き続き盛り上がっていきます!

投稿者プロフィール

二代目編集長