2018.2.20 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【ARKit】ARサイコロを作ってみました 前回につづいてARKit関連の記事になります。 ARのアプリというと3Dモデルを使ってなんやかんやするというイメージが強く、ハードルが高いものだと思われがちです。 ただ、球体や立方体などのオブジェクトであれば
2017.12.28 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 開発を進めていく上で気をつけるべき事項 その2 さてさて、季節はもうすっかり冬ですね。 寒くて毎日凍えている hoge太郎 です。 前回の投稿が夏だったので次回も夏かも知れませんが、まぁやっていきましょう。 目次 ドキュメントとソースで異なる名前を
2017.12.27 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【ARKit】カメラの前方に向けてオブジェクトを発射する 最近ARKitを触ることがあり、 「カメラが向いてる方向に何かを発射したい」 と思ったのですが、結構実装に苦労したので共有します。 if let camera = sceneView.pointOfView { // カメラを取得 // カメラの向い
2017.11.29 技術・開発情報 デザイン・UX ユーザーアンケートについて vol.2(実践編) こんにちは。デザイナーのみなみです。 以前ユーザーアンケートとはどういったものであるか簡単な概要を説明しましたが、今回はアンケートの実践部分について詳しく紹介したいと思います。 前回の記事はこちら→ユ
2017.11.16 技術・開発情報 Golangの旅(Let’s GO) – 基本編(一) 環境の構築は簡単でしょう! じゃ、本当の旅に行きましょう〜〜 うん!この世の旅は、普通は人と荷物がお金をつかって、車・飛行機を乗せて、いろいろなところに行きますが、現実とプログラム世界は同じと思いま
2017.11.8 サービス・製品 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 ブログまとめ・その他 iPhone X対応でやったこと 直前の投稿でも取り上げましたが、今回も何かと話題の iPhone X についてです。 ブレイブソフトで開発している自社アプリ「HONNE」や「ボケて」でもさっそく対応しました。 そんな中、HONNE ではどのような対応をし
2017.11.7 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 デザイン・UX iPhone X公式情報まとめ はじめまして、デザイナーのSATです。とうとうiPhone Xが発売されましたね。 アプリ制作に携わるデザイナーのみなさまは、この特異な形状にどう対応する必要があるのか気になるところかと思います。 そこで今回は改
2017.10.23 技術・開発情報 コマンドラインのショートカットを覚える Linuxでのコマンド入力、ストレスなく出来ているでしょうか。 ホームポジションから手を動かさなくても入力ができる便利なショートカット操作をまとめておきます。 ※今回紹介するものはBash用に作られたもののようで
2017.10.23 技術・開発情報 デザイン・UX デザイン制作について(ブレスト編) こんにちは。デザイナーのみなみです。私はクリエイティブの中でも企画方面からアサインすることが最近多いので、その辺りからデザインに落とし込むところについて今回は説明したいと思います! 目次
2017.10.19 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 Laravelチップシリーズ 2:SOLIDの世界1 初めに 前投稿にデザインパターンについて書こうと思いましたが、デザインパターンのベースをまとめた方がいいと思い、Laravelと関係があまりないですが、個人的にとても大切だと思うため、当投稿を作成し、チ