2018.8.15 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 デザイン・UX Android P(Pie パイ)についてまとめてみた おはこんばんにちわ! 最近、暑くて冷たいものばかり食べてしまい、体調崩しがちな伊藤です。 今回は最近正式公開された「Android P(Pie パイ)」についての新機能や変更点をまとめてみました。 新機能や変更点ま
2018.8.3 テクノロジー・専門技術 マーケティング・ビジネス戦略 ブログまとめ・その他 スマホOSシェア率(2018年8月版) 前回の記事から期間が空いてしまいましたが、久々にスマホOSのバージョン別シェア率を共有したいと思います。 まずはiOSです。 既にiOS10以上が95%となっているので、iOS9は切り捨てて良いでしょう。 続いてAnd
2018.5.16 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 リポジトリデザインパターン はじめ 開発の時、リポジトリを良く使うと思うが、有用だと思うのでリポジトリデザインパターンの紹介をします。 Repositoryとは データの操作に関連するロジックをビジネスロジックから切り離し、抽象化し
2018.4.25 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 Let’s cook a “Humble Monad” in Swift Maybe this is the first post in BS blog that was written in English. This is possibly a little bit challenging for both reader and writer. You may find it difficult at first, but don’t worry. You will
2018.3.14 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 Vue.js+webpackでMPAの開発環境構築 ここ数年、Webアプリケーション開発ではSPA(シングルページアプリケーション)というキーワードをよく聞くようになり、開発者の方であればReactやAngularJS、Vue.jsなどのSPAに関する開発言語を一度は聞いたことがあ
2018.3.1 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 ReactNative(その2)NavigatorとRedux ご無沙汰しております。こちらはjavascriptに拘っているエンジニア、とうでございます。 前回のその一と大部時間を経ってしまい、RNのバージョンも6個増えて、執筆時点は0.53RCとなります。プロジェクト自体は割り
2018.2.20 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【ARKit】ARサイコロを作ってみました 前回につづいてARKit関連の記事になります。 ARのアプリというと3Dモデルを使ってなんやかんやするというイメージが強く、ハードルが高いものだと思われがちです。 ただ、球体や立方体などのオブジェクトであれば
2017.12.28 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 開発を進めていく上で気をつけるべき事項 その2 さてさて、季節はもうすっかり冬ですね。 寒くて毎日凍えている hoge太郎 です。 前回の投稿が夏だったので次回も夏かも知れませんが、まぁやっていきましょう。 目次 ドキュメントとソースで異なる名前を
2017.12.27 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【ARKit】カメラの前方に向けてオブジェクトを発射する 最近ARKitを触ることがあり、 「カメラが向いてる方向に何かを発射したい」 と思ったのですが、結構実装に苦労したので共有します。 if let camera = sceneView.pointOfView { // カメラを取得 // カメラの向い
2017.11.22 テクノロジー・専門技術 マーケティング・ビジネス戦略 ブログまとめ・その他 スマホOSシェア率(2017年11月版) 気付いたらAppleからiOS11のシェアが発表されていたので、またOSシェア率の記事を更新しようと思います。 まずはiOSです。 11月6日の時点で半分以上がiOS11を使っているようですね。 iOS9に関しては切り捨てても