2018.9.21 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【Android】layout_width が無視される 結論から言うと非常に単純な原因だったのですが、思うように xml でレイアウトが作成できず詰まったことがあったので共有したいと思います。 作りたかったのはこのような、固定サイズの Button があってその左に画
2018.9.20 技術・開発情報 アジャイル開発についてのご紹介 こんにちは!ブレイブソフトのBSE担当のトゥエットです。 今回はアジャイル開発についてご紹介させていただきます。 目次 アジャイル開発とは アジャイル開発と従来型開発 アジャイル開発のメリット、デメリ
2018.9.7 技術・開発情報 麻雀牌自動認識による得点の自動計算アプリを作る はじめまして!エンジニアのs.tです! カメラで麻雀牌を写したらOCRのように自動で牌を認識して計算までしてくれたら便利だなと思ったので、今回OpenCVを使ったiOSの画像処理に挑戦してみようと思います。 1.OpenCV
2018.8.15 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 デザイン・UX Android P(Pie パイ)についてまとめてみた おはこんばんにちわ! 最近、暑くて冷たいものばかり食べてしまい、体調崩しがちな伊藤です。 今回は最近正式公開された「Android P(Pie パイ)」についての新機能や変更点をまとめてみました。 新機能や変更点ま
2018.6.6 技術・開発情報 シングルトンパターン深く議論 初めに 突然ですが、シングルトンパターンについて皆さんはどう思いますか? 私の周りで最近シングルトンパターンについての議論があったのでこの機会に私も深く検討してみました。 備忘録としてまとめた方が良
2018.5.16 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 リポジトリデザインパターン はじめ 開発の時、リポジトリを良く使うと思うが、有用だと思うのでリポジトリデザインパターンの紹介をします。 Repositoryとは データの操作に関連するロジックをビジネスロジックから切り離し、抽象化し
2018.4.25 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 Let’s cook a “Humble Monad” in Swift Maybe this is the first post in BS blog that was written in English. This is possibly a little bit challenging for both reader and writer. You may find it difficult at first, but don’t worry. You will
2018.4.13 技術・開発情報 Golangの旅(Let’s GO) – 基本編(二) 「工(こう)、其の事を善くせんと欲すれば、必ず先ず其の器(き)を利(と)くす」。 GOの旅を、この格言にあてはめると 私たち:「工」・GO言語:「器」 となるでしょうか。 良いエンジニアになるために、常に新しく
2018.3.14 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 Vue.js+webpackでMPAの開発環境構築 ここ数年、Webアプリケーション開発ではSPA(シングルページアプリケーション)というキーワードをよく聞くようになり、開発者の方であればReactやAngularJS、Vue.jsなどのSPAに関する開発言語を一度は聞いたことがあ
2018.3.1 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 ReactNative(その2)NavigatorとRedux ご無沙汰しております。こちらはjavascriptに拘っているエンジニア、とうでございます。 前回のその一と大部時間を経ってしまい、RNのバージョンも6個増えて、執筆時点は0.53RCとなります。プロジェクト自体は割り