2014.9.25 技術・開発情報 デザイン・UX 【アプリ開発】パーツ切り出しを爆速で行う方法 GBS-005です。 今回初めてブログ記事執筆を担当いたします。 よろしくお願いいたします。 今日はアプリ用の素材パーツをPhotoshopで快速に切り出す方法についてまとめてみました。 僕・私は必要ないですけど?という
2014.9.15 ノウハウ 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 iPhone6/iPhone6 Plus画面サイズ対応 どうも!最近iPhoneのサイズが増えて、機種対応に困っているToToDoDoです。 最近調査した結果をまとめてみます。 解像度の詳細 GMになったXCode6をダウンロードして、シミュレーターでiPhone6 / Plusの画面サイズ
2014.9.15 ノウハウ 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【超初心者向け】今更聞けない、ジジババでも分かるスマホアプリの作り方 【超初心者向け】今更聞けない、ジジババでも分かるスマホアプリの作り方 おはようございます。ライターのシスデブです。 シスはシステムの略です。そしてデブはdeveloper(開発者)のデブです。体型ではありません
2014.9.2 ノウハウ 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 意外と知られていないIPAファイルの真実 Hi!スマホ研究部iOSアプリ開発担当のToToDoDoです。 今回は僕が把握しているIPAファイルの知識共有したいと思います。 よろしくお願いします。 .ipaファイルはウィキペディアの定義で、iOSアプリのアーカイブのフ
2014.9.2 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 スマホの時代はもう終わり!? Google Glassを使ってみたらスゴかった7つのポイント はじめまして! スマホ研究部 補欠部員のS.Jです。 初めての投稿ということで力が入り過ぎてしまい、 少し煽り気味のタイトルになってしまいましたが(汗 ついに我がブレイブソフト社にもGoogle Glassがやってき
2014.9.2 採用情報 リニューアルオープンの挨拶 皆さん、こんにちはー はじめまして、スマホ研究部部長のakaです。 本日を持ちまして、本ブログはリニューアルオープンになります。 ブログ名は「スマホ研究部」に変わり、 技術なことに限らず、スマホ関連の情報を
2013.5.15 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 AndroidアプリでLINE連携 最近の案件ではTwitter、Facebookに続き、 LINEにも連携したいという要望が増えてきました。 AndroidアプリでNAVERのLINEと連携する場合は、 Twitter、Facebookと比べれば簡単で、 以下のようなコードで連携できま
2013.4.11 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 TexturePackerの使い方 TexturePackerはスプライトシートを作成するためのツールです。今回はそのTexturePackerの使い方を紹介したいと思います。TexturePackerはCocos2dだけでなく多様なフレームワークに対応しています。主要なフレームワ
2013.3.19 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 開発用便利ツールを紹介 今回は開発に使える便利なツールを紹介していきたいと思います。主に筆者がCocos2dを使って開発するときに使用するものになっているのでちょっと偏っていますが、Cocos2d以外の多用なゲームフレームワークに対応して
2012.11.27 テクノロジー・専門技術 iPhoneアプリ 審査のリジェクト事例まとめ 今回は、iPhoneアプリのAppleの審査で 実際にリジェクトされた事例を紹介したいと思います。 ================================================= アプリ名にアップルの登録商標(™)を入れるとリジェクトされます
2012.10.30 ノウハウ 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 iOSアプリの「特急審査」について 今回はiPhoneアプリの申請について書こうと思います。 iPhoneアプリの開発において、ネックとなるAppleの審査ですが iOS Dev Centerの管理画面でアプリの審査期間を短縮する機能があります。 2
2012.10.29 採用情報 技術・開発情報 ブレイブソフト技術ブログをはじめました ブレイブソフト技術ブログを始めました。 ブレイブソフト技術ブログは、 ブレイブソフトのエンジニアが アプリ開発の経験から得た知識を提供していこうというブログです。 開発に役立つ知識やAppleの審査動向など