2018.10.26 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 そろそろ変わる!5Gまわりの話を簡単にまとめてみた こんにちは。ブレイブソフトのディレクターのノブです。 みなさん、すっかり秋のこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 もうすぐ2019年ということでスマホ研究部的に気になる話題、来年から順次導入される「5G」通信規
2018.10.22 ノウハウ 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【iOS12対応】2018年10月最新版、iOSアプリ申請時に必要な情報まとめ 以前、同名の記事を書きましたが、それのiOS12対応版になります。 2019版はこちら 【iOS12.2対応】2019年最新版、iOSアプリ申請時に必要な情報まとめ Androidについてはこちら 2017年最新版、Androidアプリ申請時に
2018.9.21 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【Android】layout_width が無視される 結論から言うと非常に単純な原因だったのですが、思うように xml でレイアウトが作成できず詰まったことがあったので共有したいと思います。 作りたかったのはこのような、固定サイズの Button があってその左に画
2018.9.20 技術・開発情報 アジャイル開発についてのご紹介 こんにちは!ブレイブソフトのBSE担当のトゥエットです。 今回はアジャイル開発についてご紹介させていただきます。 目次 アジャイル開発とは アジャイル開発と従来型開発 アジャイル開発のメリット、デメリ
2018.9.20 サービス・製品 テクノロジー・専門技術 イベント・セミナー 東京ゲームショウ2018開催!会場レポート #TGS2018 みなさんこんにちは!ブレイブソフト イベントス事業部でディレクターをやってるタクです! 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、ゲームの秋、イベントの秋!ってことで今回のブログは2018年9月20日から始まった東京
2018.9.7 技術・開発情報 麻雀牌自動認識による得点の自動計算アプリを作る はじめまして!エンジニアのs.tです! カメラで麻雀牌を写したらOCRのように自動で牌を認識して計算までしてくれたら便利だなと思ったので、今回OpenCVを使ったiOSの画像処理に挑戦してみようと思います。 1.OpenCV
2018.8.15 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 デザイン・UX Android P(Pie パイ)についてまとめてみた おはこんばんにちわ! 最近、暑くて冷たいものばかり食べてしまい、体調崩しがちな伊藤です。 今回は最近正式公開された「Android P(Pie パイ)」についての新機能や変更点をまとめてみました。 新機能や変更点ま
2018.8.6 採用情報 サービス・製品 第1回!みんなのアニメコミュニティ”coepy”のオフ会を開催しました!(当日編) こんにちは!ブレイブソフトのbroccoです! 最近、私が思わず笑ってしまったボケてのネタがこちら。 ボケてが進撃の巨人とコラボした時のネタです。 ブレイブソフトのエントランスにも進撃の巨人×ボケ
2018.8.3 テクノロジー・専門技術 マーケティング・ビジネス戦略 ブログまとめ・その他 スマホOSシェア率(2018年8月版) 前回の記事から期間が空いてしまいましたが、久々にスマホOSのバージョン別シェア率を共有したいと思います。 まずはiOSです。 既にiOS10以上が95%となっているので、iOS9は切り捨てて良いでしょう。 続いてAnd
2018.7.25 採用情報 サービス・製品 第1回!みんなのアニメコミュニティ”Coepy”のオフ会を開催しました!(企画編) 突然ですが…! みなさんはアニメや映画 ドラマなどはよく観ますか?? 私はNetflixやhuluなど5つの動画配信サービス(VOD)を契約して アニメや海外ドラマを欠かさず観るというインドア生活をエンジョイしているの
2018.7.18 サービス・製品 国内実績 No.1!ブレイブソフトが作った ”効果の見える” プッシュ通知ASP! iPhoneやアンドロイドなどのスマートフォンアプリ市場の拡大とともに、そのマーケティング手法も多様化してきています。 スマホアプリを制作する段階でどのようにプロモーションしてダウンロード数を確保するかを議
2018.6.6 技術・開発情報 シングルトンパターン深く議論 初めに 突然ですが、シングルトンパターンについて皆さんはどう思いますか? 私の周りで最近シングルトンパターンについての議論があったのでこの機会に私も深く検討してみました。 備忘録としてまとめた方が良
2018.5.16 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 リポジトリデザインパターン はじめ 開発の時、リポジトリを良く使うと思うが、有用だと思うのでリポジトリデザインパターンの紹介をします。 Repositoryとは データの操作に関連するロジックをビジネスロジックから切り離し、抽象化し
2018.4.25 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 Let’s cook a “Humble Monad” in Swift Maybe this is the first post in BS blog that was written in English. This is possibly a little bit challenging for both reader and writer. You may find it difficult at first, but don’t worry. You will
2018.4.16 サービス・製品 ブログまとめ・その他 お笑い動画&芸人応援アプリ「LaLaLive|ララライブ」大幅アップデート! こんにちはデザイナーのみなみです。最近は花粉が多くてつらい時期が続きますが、みなさん暗くなっていませんか? そんな毎日をもっと笑って楽しくしたいと思いませんか? という事で、本日「LaLaLive|ララライブ
2018.4.13 技術・開発情報 Golangの旅(Let’s GO) – 基本編(二) 「工(こう)、其の事を善くせんと欲すれば、必ず先ず其の器(き)を利(と)くす」。 GOの旅を、この格言にあてはめると 私たち:「工」・GO言語:「器」 となるでしょうか。 良いエンジニアになるために、常に新しく
2018.3.14 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 Vue.js+webpackでMPAの開発環境構築 ここ数年、Webアプリケーション開発ではSPA(シングルページアプリケーション)というキーワードをよく聞くようになり、開発者の方であればReactやAngularJS、Vue.jsなどのSPAに関する開発言語を一度は聞いたことがあ
2018.3.1 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 ReactNative(その2)NavigatorとRedux ご無沙汰しております。こちらはjavascriptに拘っているエンジニア、とうでございます。 前回のその一と大部時間を経ってしまい、RNのバージョンも6個増えて、執筆時点は0.53RCとなります。プロジェクト自体は割り
2018.2.20 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 【ARKit】ARサイコロを作ってみました 前回につづいてARKit関連の記事になります。 ARのアプリというと3Dモデルを使ってなんやかんやするというイメージが強く、ハードルが高いものだと思われがちです。 ただ、球体や立方体などのオブジェクトであれば
2017.12.28 技術・開発情報 テクノロジー・専門技術 開発を進めていく上で気をつけるべき事項 その2 さてさて、季節はもうすっかり冬ですね。 寒くて毎日凍えている hoge太郎 です。 前回の投稿が夏だったので次回も夏かも知れませんが、まぁやっていきましょう。 目次 ドキュメントとソースで異なる名前を